【レシピ】話題のスーパーフード「カカオニブ」気になるけれど、どのように使う? -お菓子編-

「カカオニブ」って耳にしたことがありますか?
スーパーフードの1つとして最近目にした方もいらっしゃるかもしれません。 そもそもカカオニブとはどういったものなのでしょう?


◇ スーパーフード「カカオニブ」はカカオフルーツの種子

カカオポッドと呼ばれるカカオの果実には国や地域によって様々な種類があります。
カカオニブはこのカカオの種なのです。

中身はパルプと呼ばれる白い果肉に包まれたカカオの種が30〜50個ほど入っています。

種を割ったところ。紫色のものが大半ですが、中には「ビアンコ」と呼ばれる白い種も。

この種をパルプと共に発酵、乾燥させたものが生カカオ豆と呼ばれ、さらに生カカオ豆をロースト(場合によっては生のまま)、粉砕、皮を取り除いたものがカカオニブです。
食感はナッツのようでポリフェノール、タンパク質、食物繊維が豊富です。

ではこのカカオニブ、どのように使ったら良いでしょうか?


☆ 初級編 アイスクリームのカカオニブがけ

まずは手軽にできるメニューを試してみましょう!
材料はアイスクリームとカカオニブだけ!

いつもと違ったアイスクリームの食べ方が新鮮です。バニラ、チョコレートなどはもちろん、ラムレーズンや抹茶など様々なフレーバーで試し、あなたの好みの組合せを探してみて下さい。


☆ カカオニブ入りグラノーラ

いつもの朝食のグラノーラにカカオニブを大さじ1ほど入れて混ぜて食べて下さい。 少し苦味と香ばしさが効いた、元気の出るグラノーラに変身します。特にオレンジピールが入ったグラノーラがオススメです。


☆☆ 中級編 バナナとアボカドのカカオニブスムージー

<材料>(1人分)
バナナ 1本 アボカド 1/2個分 牛乳or豆乳 200ml レモン汁 小さじ1 ハチミツ 大さじ1 カカオニブ 大さじ1 好みでチョコレートシロップ

<作り方> 
①バナナ、アボカド、牛乳、レモン汁、ハチミツ、カカオニブをミキサーに入れてかける。

②チョコレートシロップを使う場合はグラスの内側に螺旋状にチョコレートシロップをか
 け、①のスムージーを注ぐ。

このように、カカオニブはそのままトッピングとして様々なものにかけたりするだけで なく、スムージーなどと一緒に混ぜ込むことも出来ます。


次回はさらにカカオニブを使いこなして、普段のおかずや料理にも応用できる「料理編」をお送りします!

コメントを残す