ワタナベさん以外も必見!「ワタナベ」による「ワタナベ」のための「ワタナベ」キャンペーン

 

どうも、フーズカカオのワタナベです。

 

今日はいつもとはテイストを変えた記事を投稿していきます。

 

実は、フーズカカオでお菓子のウェブショップをスタートしてから今日まで、薄々感じていていた「謎の現象」があります。それは最近さらに確信へと近づいていき、もういっそのこと真実であることを証明してしまった方がモヤモヤが晴れていいのではないか。そう思うようになりました。

 

今回はその検証の記録をここに記します。

 

1. 謎の現象

 

 

その薄々感じていたことは何かと言うと、

 

「フーズカカオのウェブショップの購入者には「ワタナベ」さんが多い」

 

ということです。もちろん、僕の自分や家族の購入分は含みません。

 

自分が「ワタナベ」だから自意識過剰な痛いやつと思われるのが嫌で今までは口には出せませんでした。

 

2. 転機到来

 

しかし、つい先日社内でMTGをしていると社長が、

 

「なんかうちのショップで買ってくれる人「ワタナベ」さん多くない?」

 

と、言いたくても言えなかったこのモヤモヤを解き放つ一言をボヤいてれました。スタッフの悩みを感じ取ってくれたのでしょうか。優しい社長。

 

3. 検証開始

 

そういった経緯で会社公認の元、その真偽を確かめるべく検証を進めることにしました。

 

まず、みなさんご存知の通り、世の中には色んな漢字の「ワタナベ」さんがいます。とある研究者の話によると少なくとも38種類の「ワタナベ」さんがいるそうです。

 

しかもこんな増えてしまった理由の一つには、戸籍登録が手書きだった頃に「ナベ」の字が複雑すぎて間違った文字で登録されたなんて理由もあるそう。ワタナベさんの大半が知らないであろう事実。

 

メジャーな「ワタナベ」 だと、渡辺、渡部、渡邊、渡邉あたりでしょうか。むしろそれ以外はお目にかかったことがない。

 

ちなみに、自分は戸籍は「渡邉」、普段使ってるのは簡単な「渡辺」、そして先日墓参りに行ったら墓石にはなぜか「渡邊」。これまで「渡邊」と間違われたときには毎度訂正してきていたのでこれには困惑。父親に問いただすと「あれは俺が間違えて作った」と。

 

メジャーな「ワタナベ」のおおよその人数の統計を見つけました。

 

渡辺:1,090,000人
渡部(※「ワタベ」含む):182,000人
渡邊:33,000人
渡邉:2000人
引用:「渡辺」「渡部」「渡邊」「渡邉」の知られざる真実

 

この4大メジャー「ワタナベ」さんの合計は1,307,000人。
そして、日本のおおよその人口は126,500,000人 。

 

計算すると人口の1.03%が「ワタナベ」さん。100人に1人と考えると、確かに学生時代2~3クラスに1人は「ワタナベ」って名字いた気がする。納得。

 

4. 証明

 

そして、弊社購入者の「ワタナベ」さん率はというと・・・

 


4.42%(人数は割愛します、ごめんなさい)

 

世の中の「ワタナベ」さんはだいたい1%だから・・・

 

おお、約4.4倍!間違っていなかった。ざっくりですが無事証明。モヤモヤが晴れ一件落着。理由はわかりませんが。

 

5. 感謝

 

ということで、

 

感謝を込めて、フーズカカオのワタナベプレゼンツの「ワタナベキャンペーン」やります。

 

エントリー方法は2通り。

 

①「ワタナベ」さん

無条件でキャンペーン適用

 

②「ワタナベ」さん以外

SNSでも直接でもOKなので、知り合いの「ワタナベ」さんにこのキャンペーンを教えてあげてください。知り合いに「ワタナベ」さんがいないよという方は、TwitterかInstagramでこの記事をハッシュタグ「#ワタナベさんに届け」と合わせて投稿ください。

 

特に確認作業はしませんので、 自分は「ワタナベ」さんに向けて紹介したよ!という人は下記の特典をご利用ください。

 

【キャンペーン特典】

フーズカカオのウェブショップでキャンペーンコード「watanabe」を入力いただくと送料無料になります。

 

 6. おわりに

 

このキャンペーンを通して僕はこのショップを日本で一番「ワタナベ」さん率が高いショップにできたら本望です。38通りの「ワタナベ」さんと出会えることを祈って。